ホクトの夜遊び集団~ギルドSETHまったり活動録

初代GMのAliciaさんの後任となる二代目GMのnaomasaによるまったり活動録

10/14のギル活

今週のギル活は・・・
   ハロウィンといえば・・・ここも忘れないでw
でした

3年前はハロウィンイベントの開催地・・・
最近じゃ、改変もされ・・・され・・・されたのに閑散としてる・・・
そう!!! DOOMに行ってきましたw

さてさて、今週は何しようかな?? Novさんも来れないし・・・って
思ってるとPE-TA-さんから、提案!!

    「DOOM行きませんか??」

DOOMか~ そういえば、行こう行こうと思ってるうちに・・・
あれこれあって、結局、あんま行ってないのよねぇ~

おかしいなぁ・・・昔ほど金骸骨も難しくないのに・・・
AFも増えたのに・・・なぜか不人気・・・
そんな悲しい場所DOOM><
ソーサラーズよりは・・・見た目、ハロウィンぽいのにねぇw

ギル活時間に集まったのは・・・
Aliciaさん、PE-TA-さん、Blackuさん、おいらの4名!!!
とはいえ・・・Blackuさんは、リアルなあれこれで体調不良><
お留守番ということで、実質3名!!

ま~、一度はDOOMに行ってるし・・・ゴキさえ気を付ければ・・・
何とかなるでしょ!! って、ことで・・・いってきます~~~w

案の定というか・・・やっぱりというか・・・DOOMは貸し切り状態w
難敵のゴキは、幸い一体だけだったので・・・

    1、対敵する戦士数を減らす
    2、使い捨てのコロスケも使う
   
という対策で・・・手間はかかるけど、おいらの一落ちで勝利!!
いや~毒状態で無敵後の一撃食らって逝っちゃいました><
復帰後は、無敵後の一撃をコロスケが受けてくれてけっこう余裕にw
ただ、コロスケの一撃が重いらしく・・・すぐに無敵になっちゃうので・・・><

さてと・・・あとは・・・問題があるとすれば・・・パパか・・・

よりによって、パパは二体><
そろ~~~と、一体引っ張って・・・セオリーの個別撃破を!!!
一体目のHPが残り僅かとなったときに・・・二体目乱入!!!
エリア武器でぶんぶんしてたので・・・名誉も・・・><

171014

そのあとは・・・例によって、大荒れに><
中央に戻っては、元気な二体目が先頭に立って、こちらに・・・
雑魚も広範囲に沸くので、支援のPE-TA-さんの方へも・・・
そして、たまに沸くエンシェントリッチのBOにWWAのダメージが反射され・・・
パーフェクションもないので、火力が落ちて、マナが枯渇><

死んでは、蘇生して・・・回収かねて突撃・・・
半ば心折れながらも・・・なんとかパパ二体とも撃破!!!

出たAFは・・・青腕だけ・・・おぅ・・・

ペイガンタイタンの侵攻に、トレジャーオブソーサラーズ・・・
そして、今日のDOOMで、装備が随分とボロボロに><

とりあえず・・・イベント期間ですし・・・戻りますか・・・w

10/7のギル活

今週のギル活は・・・
   「屋上」本番!! 輝け!!! 大物AF!!!!
でした

前回、見事(?) にグダったため「鐘楼」でタイムアップでしたが・・・
今回こそは大物求めて「屋上」へ!!!

・・・なるべく「屋上」から始めたいから・・・「噴水」「武具屋」こなさないとなぁ~
・・・平日、Blackuさんが捕まらず・・・ソロでw
まぁ、Blackuさんは、何とかすると思うし・・・最悪、当日に・・・

ギル活日当日、集まったのは・・・
Aliciaさん、PE-TA-さん、Blackuさん、おいら・・・と、Novさんの5名!!!
Blackuさんも、「噴水」「武具屋」無事こなしていました!!!

んじゃ・・・軽く作戦会議して・・・いざ、「屋上」へ!!!

初戦は、バーチューベイン!!! 「灰に・・・」が厄介なボスですねぇ~
とりあえず「屋上」エリアの南西の端に集まって・・・
騎乗ペット持ちのAliciaさんにお願いして、ベインを落としてもらって・・・
HP回復まで、観察してもらわ・・・あ、Blackuさん、待って!!!!

   「屋上」では、ボスの初期位置は壇上・・・
  一度、落下させてから名誉取ったりという流れなのですが
  ベインは落下の際のダメージがなかなか回復しないため・・・
  通常、落下途中で名誉を取るか、ステハイやインジビ持ちが観察に・・・

「待って」って・・・言ったのに・・・Aliciaさんにお願い途中でBlackuさん突撃!!!
・・・ええ・・・そりゃ死にますよ><

一瞬、先週の「鐘楼」のグダりが脳裏をかすめるも・・・何とか持ち直し!!!
あとは、南西の端に引っ張り・・・「灰に・・・」の連発来ないことを祈りつつ・・・
一体目、バーチューベイン撃破!!!

続いては・・・嫌な特殊能力持ちのアノン!!!

171007-1

ま~アノンに関しては・・・武器の都合もあり、事前にレクチャー!!
属性に気を付けつつ・・・意外とあっさり撃破w

三体目は・・・オジマンディアス!!
こいつは・・・落馬に気を付ければ・・・回避高いだけなので・・・w
ペットもいるし、難なく撃破w

最後は・・・テイマー殺しなジュオナール!!
引き込みと強力雑魚で、意外と危ないのです・・・
戦士なら、特攻あるので・・・BOさえ気を付ければ楽なんですが><

高火力戦士に囲まれて・・・どんどんHPが減っていきます・・・
戦利品は最後のボスに集約するので・・・分配のことを考えて、最後解散!!
    
    PTメンバーのHP管理が一瞬滞ります

ついでに、大量のお金で死体が見えないので・・・場所も移動

    ハンドルは出ないと思って間違いないです
    「all name」マクロを組んでおけば、比較的簡単に棺桶開けます

・・・つまり、何のボスが最後に来ても・・・最後は荒れる可能性が・・・
案の定・・・初「屋上」のNovさんが・・・被害に><

171007-2

なんとか、ボスの死体も大量の雑魚の死体から隔離
・・・だったんですが・・・
BlackuさんとNovさんが・・・ボスの死体を見逃して右往左往><
あえなくボスの戦利品の自動分配失敗><

ちなみに・・・大物AFは・・・なんと!!!!

              ・・・イヤリングだけでした><

そのあと、ギルドハウスであれこれ雑談して終了に!!!
「屋上」は・・・ほんとでないからねぇ・・・AFの数も多いし・・・
あきらめずに、回数こなすしかないね><

・・・ちなみに・・・ソロ推奨の「バー」
ギル活後に、日課でヘイブン銀行前組でやったときに・・・
6人PTで突入した画像がこちらw

171007-3

一回で6人x3体で計18体が・・・w それを4セットw
ぶっちゃけ、「屋上」よりも忙しかったですw
・・・ソロのほうが、安全で早いでしょ??

「失われたオベリスク」終了!!!

激闘終わって・・・という感じで、ほどよくロスト感でまったりw
とはいえ、これでようやくジェネラルとの(精神的) 死闘とおさらばです

んで・・・さっそく・・・イベントのご褒美をw
タウン誌をもらうと・・・「ブリの東町でパレード!!」的な内容
さっそく行ってみると・・・

170928-7170928-8170928-9170928-11170928-12170928-13170928-10

各街をモチーフにした山車(?) がw
お~~~なんかベスパーのすごい手が込んでる!!
あれ?? でも・・・肝心の報奨配って・・・ん~~
とりあえず・・・ブラックソーン城前に行けばなんか分かるかな??

170928-6

行くと・・・祭壇(?) のようなものと、勝利を称える閣下w
近づいてみると・・・

170928-14

これは・・・いよいよ報酬の選択ってやつですね??
・・・って!!! 4つもあるじゃねぇか・・・!!!

広田剣で・・・

  パートVで得られる非装備品と装飾品の報酬を獲得するためにはパートIVでタイタンと戦闘しておくことが必要です。
  報酬の獲得資格はそのキャラクターのタイタンに対する被ダメージ、与ダメージ、そして回復したダメージに応じて
  決められます。

って、書かれてたから・・・てっきり・・・><
キャラごとの累算で報酬の質が変わるのかと思って・・・
1キャラに集中させちゃったんだよ~~~><
今見たら・・・「報酬の獲得資格」・・・資格・・・そね・・・
2キャラは、一回だけタイタン倒したのがいるから・・・3キャラ分・・・
4種類あるうちの3個・・・コンプは無理ね><

とりあえず・・・何がいいかなぁ・・・そいや、エセリアルボイドの本の中で
各タイタンの名前出てたから、印象の強いやつがいいなぁ・・・

・・・なんて決めたもんだから・・・何取ったか忘れて・・・
まさかのかぶり!!! ・・・二種類になっちゃった><

なんてことを祭壇前で嘆いてたら・・・
「どうせコンプ無理だし、コンプ可能ならあげます」と!!!
え??? いいの??? あ、せっかくなので交換で・・・って、もういない!!!

さらにかぶったのを、またまた交換してもらい・・・なんとコンプ!!!!
20周年イベントで・・・人の善意を噛みしめてます!!!!

さっそく、自宅に展示!!!
報酬は内容は3つ!! タイタンごとの紋章旗、タイタンのカード、称号!!!
紋章旗は、派手過ぎずシックな色合いです

170928-5

カードは、クッキーやKoltの古代都市で取れた・・・
ダブクリで絵が見れるやつです

170928-4 170928-3170928-2 170928-1

人の善意で、コンプリートです!!
忙しいイベントだったけど・・・なんだろう・・・心に沁みます
おめでとう!!! 20周年!!!

9/30のギル活

今週のギル活は・・・
    足並み揃わず・・・ドタバタの初・屋上!! 前提編
でした

やっと「失われたオベリスク」も終わり・・・束の間のフリータイム!!
Novさんのリハビリ企画・大本命?? 屋上に行きませうってことに!!!
屋上もギルドでは久しぶりだしねぇ~

とりあえず、Novさんには、屋上の概要を書いた本を渡してと・・・
「酒場」と「果樹園」は、ソロ推奨だから・・・
あとはみんな揃ってから・・・

当日、早めにINして・・・IRCを立ち上げると・・・
Blackuさん以外もうINしてるw
え・・・Aliciaさん、PE-TA-さん、Novさんは前提全部OK??
い、いや~・・・おいらとBlackuさんは、「酒場」と「果樹園」だけだと思う・・・よ?
(どっちみち・・・みんなで進めるので・・・先にやらんでも・・・><)

んで・・・時間になって集まったのは・・・
Aliciaさん、PE-TA-さん、Blackuさん、おいらに・・・Novさんの5人
PT構成は、戦士x3、テイマーx2・・・
不調和あればいいなぁ~とお願いしたら・・・事故発生><
シーソーミスって・・・不調和が120→107に・・・あふ
人数いるし・・・ごり押しでいけるか???

んじゃ・・・とりあえず・・・「鐘楼」から~~~~

・・・今思えば・・・ここでしっかり作戦を練り、意思疎通をしっかりしてれば・・・

まず発言手段をIRCにするかUO内のPTチャットにするかで揉めて・・・
さらに・・・作戦練らずに行き当たりばったりで・・・

通常、この構成での「鐘楼」での選択肢は・・・
 
  ①完全テイマーお任せ
     ①-1 上にテイマーが乗り、Gドラを呼び撃破する
         デメリット:不調和がないときつい
               二人目上げるときにドレイクに注意
     ①-2 下からGドラのみを上にあげる
         デメリット:同じく不調和がないときつい
               鐘鳴らさなくてもよいが、Gドラは落ちる
               Gドラを上げるために、技術が必要
  ②戦士&テイマー
     ②-1 戦士がメインで、テイマーが魔法で支援
          デメリット:戦士が落ちると、復帰が危険
     ②-2 Gドラ盾で、戦士が横殴り
          デメリット:戦士がタゲを手動で取る必要あり
                (ペットがいるためにラスタゲマクロが使えないため

作戦が行き当たりばったりになったため・・・パニックに><
おいらが上に単騎で行き死亡・・・脱出リセット
①-2作戦に移行するもタゲ取る前に落ちてしまい失敗・・・脱出リセット
①-1で行くも、削り切れずに残り時間5分で失敗・・・脱出リセット
最終的に②-2で行くも、戦士落下の際の復帰で時間使いつつ、クリアに・・・
上に沸いたドレイクが羽持ってなくてよかったよ・・・ほんと

170930

「鐘楼」クリアして、本日のギル活はタイムアップに><
その後、少々ギルドハウスで雑談して、本番の「屋上」は次回として終了に
   
次回までに、Blackuさんと残りの「武具屋」と「噴水」を終わらせておきます
足並み揃えないと・・・慣れたところもダメね~~グダグダでした、反省><                       

9/23のギル活

今週のギル活は・・・
    20周年も大詰め?? ライブイベントのあとは・・・
でした

いよいよ秋深まる9月も終盤に・・・
とはいえ・・・まだまだ夏の余韻を残しつつ・・・てか、20周年イベント終盤戦!!!
ライブイベントで、「20th」と叫びつつ・・・橋からダイブ~~~!!!
殴り殴られ殺されて・・・最後は死体探しで展開分らず・・・いつもですがw
ちなみに・・・景品は無し>< 
テイマー多くて、ペットの位置が分かりませんでした><

ま、そんな後に・・・ぽっかりとギル活時間w
ここ最近は、侵攻のせいで、終わらせて20分待ちのループ
なんだか・・・ぽっかりとした時間が新鮮ですw

Aliciaさんは・・・風邪でお休みだし・・・Blackuさんは病み上がり・・・
ま~集まってから・・・

集合時間に集まったのは・・・Blackuさん、Novさん、おいらの3名
PE-TA-さんはお休みのようです
結果・・・情報交換で終了に・・・w
お知り合いからの侵攻攻略情報に・・・アイテム情報・・・
はたまたスキル情報などなど、UOって20周年も経ってるのに・・・
まだまだ知らん要素は盛りだくさんね

「広田剣」では、ニュースレター#20が告知され・・・
新パブ99の情報もちらほら・・・
20周年イベント終わったら、恒例のハロウィン・・・
パブ98もまだ半分残ってることに~~~
う~~~物欲センサーが崩壊しそうな予感が・・・

・・・おっと・・・年末に向けて、素材やバルクも集めないとな・・・
やることが多すぎて・・・なのになのに・・・セキュア数ががんがん減り・・・
ホリデーアイテムでセキュア数増えるの無いかな・・・(ボソッ
次のページ

FC2Ad